Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

12.3.4という縁起のいい日に100本ダイビングを達成した。

当初の予定は東伊豆の海洋公園だったが、うねりがあるようなので西伊豆の獅子浜に変更になった。
なお、今回はエンリッチド・エア・スペシャリティーの講習を受けてのダイビングだ。

【エンリッチド・エアとは】
ダイビングで使用した空気とは、約79%の窒素、21%の酸素で構成されている。
エンリッチド・エアとは、空気の成分や比率を変えた気体の事を言う。
酸素の分圧を上げるという事は、窒素の体内吸収の割合を下げて、減圧症のリスクを下げる効果や水面休息時間を少なく出来るなどの様々なメリットがある。
【エンリッチド・エアのメリット】
・窒素の吸収を抑えるので、当然、窒素排出時間が格段に早くなる。飛行機搭乗前日の予定が立てやすくなる。
・窒素の量が少ない為、減圧不要限界時間が長くなる。つまり水中にいられる時間が増える。
・ダイビングでの疲労度の軽減。
・減圧症のリスクが少なくなる。
前日少し難しい理論をしっかり講習して、酸素濃度32%を確認し、ダイコンもナイトロックスに対応して臨んだ。
獅子浜は波ひとつない穏やかな海だった。
海中も10〜15mの透明度もありマリンブルーも素晴らしかった。
ダイバー仲間に祝福されて100本ダイブを達成できた。

ウミテングも撮影できたのが良かった。変わった魚だ。


ムレハタタテダイも優雅に泳ぐ!

ダイブショップにはお世話になっております。
感謝です。