Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

今年初めてというか、4〜5年振りのスキーに行く。

中央高速道路からの近くということで、南諏訪の富士見パノラマスキー場へ。
このスキー場から見える八ヶ岳の展望は素晴らしい!

リフトから降りて快調に滑りだし、ブランクもなく滑れそうだ。
そう思って、次の下りに滑り出したところで事件は起きた!
スキーの板が黒いものといっしょにバキッと外れた。
よく見るとスキーブーツが破損したのだ。
長らく使用していなかったので、外側のプラステックが経年劣化で破壊されたのだ。
オレンジ色のインナー部分がむき出しになっている。
片足で滑らなくてはならないのかと思っていたら、両方とも同時にバリバリと割れていく。
幸いにもスキー場のパトロールの人が寄ってくれて、スキーの板を抱えてサポートしてくれた。
歩いて降りようとするがどんどんブーツは破壊され、どんどんオレンジのインナーブーツがむき出しの状態になっていく。
まだ山の中腹なのに、インナーブーツは滑るので、急坂はしりもちをつきながら滑り降りる。
妻は涙を流しながら、笑いこけている。(怒)
ふもとのゲレンデにたどり着いたときは、ほとんど新品のオレンジブーツに変貌を遂げていた。
脱皮か!
(ゴミは持ち帰りました)

これがそのオレンジブーツだ!

その後は、新たにスキーブーツをレンタルし何とか半日楽しむことは出来た。
二度とスキーブーツは買わないことと決意した。
なお、この日はスキー場で入場者の福引をやっていて、なんと2等の商品券(5000円)が当たった。

今年は当たり年なのかなぁ〜


帰りには御神渡りが今話題の諏訪湖に寄った。

諏訪湖はほぼ凍結していたが、氷点下を超える耐え難い寒さであった。

寒々とした夕景
とても御神渡りを探せる状態ではなく早々に撤退した。