Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『談志ザ・ムービー』よみうりホール 

昼と夜の2回公演だが夜の回はぎっちり満席だった。
昼の回は立川談笑が『時そば』と『富久』の2席もやって大幅に時間がずれて主催者は焦ったらしい。(志らく談)

立川談吉『ぞろぞろ』
談志最後の弟子で談志師匠に直接教わった噺のひとつ。

立川志らく火焔太鼓
追悼落語は飽きたとのことで、真打ち昇進前に家元の前にやって大受けだったが、
家元の十八番をやってしかられたとのこと。
夫婦間での妄想がとてつもなく入り込んでいて大笑い。

ムービーは談志も納得したという伝説の『芝浜(2007)』の上映。
でもやはり映像ではその場にいた空気を感じることはできない。
映像を観て一緒に拍手しても空しい。
立川談志の落語が生で見れないことの寂しさしきり。
因みに談志師匠の『芝浜』は昨年末テレビでも2回放送したのを観た。
志らく師匠の言った「人情噺ばかりやるものではないという談志師匠の教え」は正しいと思う。
談志=芝浜=名人が後世の評価になってはつまらない。

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」