Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

サイパンダイビングの2日目はボートダイビング。


最初のポイントはデンプルというサンゴ礁
流れが急なので固いサンゴをつかみながら移動する。
こんなにたくさんのカスミチョウチョウウオの群れもサイパンならでは。




2本目はアイスクリームというサンゴ礁がテンコ盛りの丘のようなところ。
ウコンハネガイという光る貝があったり、固有のクマノミがたくさんいた。





ボートからの眺めは、リゾートアイランドのマハニャガ島やテニアン島ヒロシマナガサキの原爆を投下した爆撃機が飛び立った島)が見えた。

そして、いよいよ最後は沈船ダイビング。
この沈没した船は、松安丸といって戦争で沈没した船ではないそうだ。
水深も10mほどなのでのんびり長く潜った。
観光用の潜水艦のスクリュー音が近づいてきたので、ダイバー皆が待ち構えていたが、現れずタイムアウト残念!






本日の出会った生き物は、カスミチョウチョウウオタイマイ、バラフエダイ、コマチコシオリエビ、オキザヨリ(バラクーダ)、
ウコンハネガイ、クロユリハゼ、アカヒメジ、ヤマブキハゼ、ホワイトチップなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村