Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

台風15号が猛烈な勢いで東京を襲い、

日本全国を駆け抜けた!
3.11の東日本大震災で、初めて東京という都市の脆さが『帰宅難民』とい現実の事態を招いたが、
半年たってまた同じ事態が起こるとは!
3.11の時は、熱海の温泉でのんびりしてたので、今回は初体験となった。
強風と雨により鉄道が夕方よりストップし始めた。
比較的嵐に強い京王線が5時頃全線運休というニュースを聞く。
これは只事ではないと職場の近くの日比谷線に行くと、中目黒に乗客が殺到したため、運行できなくなっているというアナウンス。
これでもう帰宅難民だなと諦めた。
この時の暴風は、昨年沖縄で経験した暴風と同じ強力なものであった。
とにかく傘をさせる状況ではなく、まっすぐに歩けない。
雨は下から吹き上がるようであり、建物を通り過ぎる音は怪物の叫びのようにも聞こえる。
これはたまらんと事務所に戻るが、一瞬のうちにでずぶ濡れであった。
7時ぐらいになると雨音がしなくなったので、外に出ると雨はやんでいた。
駅に向かうとまだ日比谷線は動く見込みなし。
ここにいてもしょうがないので、銀座まで歩いて行って映画を観ることにする。

銀座の映画館は幸い上映していて助かった!
観た映画は『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
最初から最後まで宇宙人の侵略との戦い。
アメリカの警察国家を誇示するパカパカしい映画なのだか、時間潰しには良いのかな。
スターウォーズのクローン大戦のような宇宙人だったな。
映画が終わると、読み通り電車は動き始めていた。
「世界侵略のロサンゼルス決戦を見守っているうちに、東京の危機は去ったらしい。電車動いているぞ!」
とおバカなつぶやき。
京王線新宿駅につくと・・・

電車は動き出したが人だかりで整列入場!
駅周辺でビールを飲んだりして時間をとったが一向に事態は変わらない。
行列には並ばない性質なのでもはや歩くしかない!
甲州街道を歩くことにした。

こんな台風の痕跡があちらこちらに。

ビニール傘のゴミは目立って多かった。

結構人は歩いている。

夜のダイナミックな風景。



星も見えている。


一時間ぐらいかけて明大前にたどり着き、妻の車で救出された。
プチ帰宅難民体験であった。
本番はいつどんな事態になることや!