Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

9.11 東日本大震災から半年。

アメリカの同時多発テロから10周年のメモリアルディ。

というメモリアルとは関係なく。
久々に映画3本はしごする。

シネマヴェーラ渋谷で特集・「中島貞夫 狂犬の論理」
東映のプログラムピクチャーは見逃している作品多数あるので観ていきたい。
『脱獄広島殺人囚』 
脱獄物に外れなし!懲役41年7ヶ月、松方弘樹の代表作ではないか!
この主人公は実在の人物であるので、その後どうなったかが気になるところ。
原案は、仁義なき戦いのモデルになった人。この人の刑務所での話が元になったのか。(推測)
『暴力金脈』
松方弘樹のチンピラ総会屋が、ベテラン総会屋小沢栄太郎(絶妙!)から教えを受けて成りあがっていく。
やくざの義兄弟梅宮辰夫もからんで、やくざと総会屋と企業の関係を描く。
いまでは危なくて描けない内容。
京進出を目指すと丹波哲郎若山富三郎が出てくるオールスターキャスト。
ラストがいまひとつ消化不良というか物足りない感じであった。

続いて神保町シアターで特集・「日本映画女流文学全集」
『眞知子より 花ひらく』
到着すると30分前で定員100名に90番台ギリギリセーフ!ヒヤヒヤ。
市川崑のデビュー作品。
市川崑高峰秀子の家に下宿していたことがあり、そんなこともあり高峰秀子が主演した。
高峰秀子の名著『私の渡世日記』に書いてあった気がする?
東宝争議が嫌になって新東宝が出来て作られた作品なので、かえって反東宝争議のイデオロギー臭さが気になった。
高峰秀子は美しいけれど共感出来ないな。
上原謙の住むアパートがキチガイ病院の隣とは!
[rakuten:mammoth-video:10011976:detail]

暴力金脈【DVD】

暴力金脈【DVD】

わたしの渡世日記〈上〉 (文春文庫)

わたしの渡世日記〈上〉 (文春文庫)

わたしの渡世日記〈下〉 (文春文庫)

わたしの渡世日記〈下〉 (文春文庫)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村