Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

新文芸坐『しとやかな獣』『女は二度生まれる』

『しとやかな獣』
人を殺さなければ悪を悪とも思わない登場人物の騙し合い。
特にクールな若尾文子山岡久乃が素晴らしい。
舞台はエレベーターのない5階だての公団住宅(懐かしい造りの2DK団地だ)
そこからカメラは出ない。(長い階段のイメージがある)
脚本と演出の格闘を観た。
これだけ人物を描き分ける新藤兼人という人はやっぱり凄い。(新作楽しみ!)
川島雄三の代表作見逃してたということです。
監督/川島雄三 原作・脚本/新藤兼人 撮影/宗川信夫 音楽/池野成
出演/若尾文子・川畑愛光・伊藤雄之助山岡久乃・浜田ゆう子・山茶花究
小沢昭一(怪演!)・高松英郎船越英二ミヤコ蝶々 1962/大映東京

しとやかな獣 [DVD]

しとやかな獣 [DVD]

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村

『女は二度生まれる』
芸のない二流芸者を演じる若尾文子の生きるための男性遍歴がクール。
山村聡藤巻潤等の男性の身勝手さの描写なども俊逸だなあ。
芸者置屋を警察にチクッたのも好青年の藤巻潤なのだろう。
すべての男性遍歴を信州の山に捨てて、生まれ変わるのかな?
山茶花究の怪しい旦那、山村聡の本妻はやはり山岡久乃だった!
翌年の『しとやかな獣』にも怪演つながり出演。
若尾文子が17歳のチンピラに誘われる映画館が今は亡き渋谷パンテオン
映画館のロビーが映っていて懐かしい! 
監督:川島雄三 脚本:井手俊郎川島雄三 音楽:池野成 撮影:村井博
出演:若尾文子藤巻潤山茶花究フランキー堺山村聡・高見国一・山岡久乃江波杏子中条静夫
1961/大映東京

女は二度生まれる [DVD]

女は二度生まれる [DVD]

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村