Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

神保町シアターでは「本格ミステリ作家クラブ10周年記念企画 美女と探偵 〜日本ミステリ映画の世界〜」が始まった。

一週目は横溝正史原作の金田一耕助シリーズ作品特集だ。
但し、市川崑監督の石坂浩二版ではなく、片岡千恵蔵西田敏行高倉健池部良中尾彬というレアものばかりである。
東映東京の『悪魔の手鞠唄』を観た。
ニュー東映のマークが出て、東映マークといえば荒磯に波がトレードマークだが、なんとこれは火山の噴火の実写であった。
阿蘇山なのでしょうか、荒々しく東映らしいマークなのですが、ちょっと危険でもあり、すぐやめたのでしょうか?
金田一耕助高倉健が颯爽とスポーツカーを運転して登場!
なんと警察に嘱託の身分でもあるセレブ探偵である。
事件が起きてから解決するのはいつも通り、事件を未然に防ぐことはありませんでした。
テンポも速く、はしょりすぎてこんな話だったかなと首をかしげてしまいますが、それなりに飽きさせず面白かった。
高倉健以外ではあまり知らない人ばかりだか、山本麟一が時々現れて凄んでいました。
監督/渡辺邦男 原作/横溝正史 脚本/渡辺邦男 結束信二 撮影/渡辺孝 
出演/高倉健 北原しげみ 小野透 永田靖 大村文武 志村妙子
1961 東映東京(84分)

悪魔の手毬唄 (角川文庫)

悪魔の手毬唄 (角川文庫)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村