Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『いのち・ぼうにふろう』銀座シネパトス

前々から観たかった小林正樹監督の時代劇。山本周五郎の「深川安楽亭」が原作。
だからか黒澤明の『赤ひげ』になんとなく雰囲気が似ている。
『赤ひげ』では内藤洋子に役をとられたが、この作品では虐げられた娘役で酒井和歌子が出ている。
脚本は隆巴で仲代達矢夫人。映画的というよりは演劇空間的な空気があった。
たしかその後、無名塾で『いのちぼうにふろう物語』として舞台になっていた。
出演者の顔ぶれは豪華、勝新太郎が出演しているとは知らなかった。
命を棒に振る心意気が今一つ伝わらないのが残念。
江戸深川の風景がモノクロ映像で美しく、大捕物の夜のクライマックスがさすが大御所の演出。
武満徹の音楽も素晴らしい。
小林正樹(四騎の会)とクレジットされている。
四騎の会(黒澤明木下恵介市川崑小林正樹)の作品だ! 
作品の内容と時代背景から日本映画のためにいのちぼうにふろうと言っているように思えてならなかった。
監督/小林正樹 脚本/隆巴 原作/山本周五郎 撮影/岡崎宏三 音楽/武満徹
出演/仲代達矢 栗原小巻 中村翫右衛門 勝新太郎 山本圭 佐藤慶 岸田森 神山繁 草野大悟
1971 東宝(121分)

深川安楽亭 (新潮文庫)

深川安楽亭 (新潮文庫)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村