Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

 立川談志独演会 三鷹市公会堂

暮れの三鷹は談志で〆る〜開演15分遅れで始まる。
一席目の始まりで今日はいまだからやれる「芝浜」をやるということで拍手喝采!
一席目は「かぼちゃ屋」。与太郎は馬鹿なふりをしていてほんとうは賢いのではないかしいう解釈にさすがは談志流と思った。
二席目は「芝浜」家を出て浜で財布を拾うまで仕草が絶妙だった。拾ったお金を妻から隠されて、夢だったとして、酒を絶ち、3年間一生懸命働き店を持つまでになって、妻から真実を明かされる。妻の言葉を信じて疑わず夢だったと改心する夫と夫を心底愛する妻のお金より強い夫婦の絆、大切なものはなにか夫婦の会話から見事に描きあげる名人の技をみせていただきました。
しかし、談志師匠の演技力は志の輔がきっちり受け継いでいるなと感じ入りました。