Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

村上世彰VS佐山展生 報道ステーション

昨日からのTBSへの株買収騒動。楽天の三木谷社長、村上ファンド村上世彰氏、それに巨人の渡辺恒雄球団会長も登場し、フジテレビ株買収騒動と同じ過熱報道再燃。他局のこととなると報道局は異常に熱心だ。報道ステーションでは、昨日は50分、今日も40分ぐらいやっていた。
一連の騒動の中で、報道ステーションM&Aスペシャリストである佐山展生氏を発掘したのは大正解だったと思う。最近は他局にも登場してきたが、この人が出てくると番組が面白くなる。石橋俊に似ていて、中年世代としてはダンディ(古い言葉か!)。一連のマネーゲームを冷静に解り易く解説し、まさにゲームの先読み、次の一手をキッパリ断言するのが、心地よい。
TOBMBO敵対的買収ポイズン・ピル、ホワイト・ナイト、パックマン・ディフェンス、5%ルールなどいろいろ楽しく勉強させてもらいました。
本日の報道ステーションでは、村上世彰氏が生出演で、待ってましたとばかり佐山展生氏の質問攻め、あの豆狸のような村上氏の腹を探り合う丁々発止のやり取りはやはり見ものでした。
憎まれっ子に見られる村上世彰氏も佐山展生氏も片や古館伊知郎も生き方は違うが、その道のプロフェッショナル、仕事一筋という点では自民党が圧勝する生ぬるい風潮のなかでは際立つな。(蛇足)
佐山展生氏のホームページがあった。なかなかの経歴の人です。
http://www.nobuosayama.com/