Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

志の輔らくご21世紀は21日〜新宿明治安田生命ホール〜

久しぶりにやっとチケットが取れた志の輔らくご
一席目の始まりは、9.11衆院総選挙後の議員先生のワイドショーの話題から覚せい剤で逮捕された民主党前議員から自民党35位で当選した杉村太蔵議員のネタに大爆笑!
幕間の「今日のニュース」の松元ヒロさんは本当におかしい。
二席目のまくらは、この日に亡くなった後藤田正晴官房長官の話。
後藤田氏とは、息子さんが志の輔師匠の学生時代のバンド仲間の友人であった。そんなことで就職でも世話になったこともあり、その息子さんの結婚式の司会を請負うことになったが、結婚式の招待者は800名、それも名だたる名士や政治家たち。仲人が本田宗一郎で、主賓が田中角栄で・・・
この顛末は、後藤田正晴氏の追悼であるのだが心底笑えた。この日聞けたものだけが語り草にできる極上の落語ライブだった。
最後の挨拶で松元ヒロ氏のライブ報告があり、家元の立川談志師匠が飛び入り出演して褒めてくれたとのこと。松元ヒロのライブにも行ってみたい。
−本日の演目−
寿限無  立川メンソーレ
王子の狐 立川志の輔
今日のニュース 松元ヒロ
柳田格之進 立川志の輔