Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

大胆なりアップル! iPod nano

solaris582005-09-08

先日、iPod miniネットワークウォークマンにするか迷った末、小型軽量のメモリーステックタイプのネットワークウォークマンに決心してNW-E507(1GB)を購入した。
ところが、本日のニュースでソニーは11月に更にグレードアップさせたNW-A608(2GB)を発売だと。
一方同時にアップル社は、iPodminiを更に小型化したメモリースティクタイプのiPodnanoを発表。しかもアップル社はHDD型のiPod miniの販売をやめて、明日よりiPod nanoの発売に切替えるとか。
なんと大胆な販売戦略に軽いショックを感じた! 今日iPod miniを買った人はどう思うのか?
同時発表は、ソニーVSアップルの戦いの激しさの表れであるが、明日より発売のアップルの大胆さに軍配はあがる。しかもソニーの新製品「ウォークマンAシリーズ」のメインはHDD機種だが、機能は工夫しているみたいだが、形がせっけんみたいで、はっきりいってかっこよくない。需要は小型化にあると思う。1000曲も入り小型で安ければ大半はそちらを選ぶ。最終的に到達点は映像機能の搭載でしょう。
根っからソニー神話で育った者だから、ソニーを信頼してソニー派に決断したのだが、少し後悔が・・・ソニー頑張れ!