Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

アメリカのハリケーンの被害は相当な事態のようだ。
ジャズの発祥の地ニューオーリンズの8割が水没したそうだ。
それにしても、世界の警察たるアメリカが無法地帯になってしまった。
ブッシュはどう責任をとるのか。


市長「SOS」 ニューオーリンズ、水・食料底突き
米ハリケーン
 【ニューヨーク=長戸雅子】米南部を直撃した大型ハリケーン「カトリーナ」による被害は日を追って拡大し、最大の被災地となったルイジアナニューオーリンズ市では一日、水や食料の不足のため避難所内で衰弱死する市民が出る一方、略奪や暴行が相次ぐ極限の状況に直面している。米メディアの報道では、冠水した同市内では多数の被災者の遺体が水面に漂う惨状を呈し始めており、ネーギン同市長は市内の状況を「絶望的なSOSだ」と語った。
 死傷者の数について、ルイジアナ州のブランコ知事も、数千人が死亡したとの見方を明らかにした。同州内での死者については、ニューオーリンズ市長も同様の見方を示していた。推計の通りとなれば、一九〇〇年のハリケーン「ガルベストン」(最大で死者一万二千人)に匹敵する米史上最悪のハリケーン被害になる。
 被災地では依然、生存者の救難と支援が急がれており、遺体の捜索や収容には手が回らない状態。このため、正確な死者数や行方不明者の状況を把握するにはさらに時間がかかる。
 米CNNテレビによると、同市の避難所のひとつ、コンベンション・センターの周辺には遺体が散乱。内部でも水や食料の不足で衰弱死する高齢者が相次いでいる。
 州当局によると、市内最大の避難所であるスーパードーム周辺はテキサス州への移送を待つ人であふれかえり、その数は五万から六万人にも達しているという。橋の上で立ち往生したままの被災者も多く、市民の間では事前の避難だけ呼びかけながら、移動手段を持てない市民への支援など、具体策を講じなかった行政に対する怒りが渦巻いている。
 治安も悪化の一途をたどり、商店への襲撃だけでなく、医薬品を積んだトラックや患者を搬送中の病院の車両が狙撃されたり、救援活動家が銃撃を受けるなど無法地帯と化している。
 ネーギン市長は、同テレビに対して市内の惨状を訴える一方、「物資は底をついている」と述べ、幅広い支援を呼びかけた。
産経新聞) - 9月2日19時18分更新