Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

天災と戦争は忘れた頃にやって来る

関東大震災記念日であり防災の日
今年は、大きな地震が日本全国で頻発し、いよいよかと心配な日々。
イラクでは、驚くべきニュース。戦争と自爆テロの恐怖の群集心理。犠牲者は子供と女性、年寄りが大半だとか。

バグダッド巡礼パニック、死者数965人に

 【カイロ=柳沢亨之】バグダッドで31日、聖地巡礼に向かっていたイスラム教シーア派信徒がテロ情報を聞いてパニックを起こし、チグリス川に転落するなどした惨事でAFP通信は1日未明、イラク治安筋の話として、死者数が965人、負傷者が465人となったと伝えた。

 一方、この惨事を巡り、ジャビル内相ら一部のシーア派有力政治家は、イスラム教スンニ派の過激勢力がテロ発生のデマを流したと非難したが、同国シーア派最高権威のアリ・シスタニ師は31日、スポークスマンを通じて「全国民の団結」を求める声明を発表。この中で同師は、宗派対立を激化させないよう信徒を戒めた。

 また移行政府のジャアファリ首相(シーア派)は31日、3日間の服喪を宣言した。
(読売新聞) - 9月1日10時51分更新