Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

 昨日、家に帰ると、「スターウォーズ ジェダイの復讐 特別編」を放映していた。正式には、「スターウォーズ ジェダイの帰還」が正しい。「指輪物語」の影響ありというか、ジョージ・ルーカス版「指輪物語」の完結編だ。
 「SWエピソード3 シスの復讐」を観た後では、最初に観たときよりも、ダース・ベイダーの悲劇が良く描けていると思った。作品そのものも話の展開が、両作品ツインになっている。公開当時、あのウィーキー族があまりにもお子様映画のようになっていて評判がよろしくなかったが、再評価されるのではないか。
 なお驚くことに、エンディングで霊体となったダース・ベイダーヘイデン・クリステンセンに変わっていた。初公開版と劇場公開特別編では、ダース・ベイダー初めて素顔を出す役者(名前不明)は違っていた。恐らくDVDの販売時に再編集したのが放映されたものと思うのだが、俳優はショックだろうな。追加映像なら許されるだろうが、改編しては、問題にならないのだろうか。