Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

「オペレッタ狸御殿」新宿ピカデリー

 80歳を超える鈴木清順監督と美術監督木村威夫が再度タッグを組み21世紀の映像に挑む。その挑発的なこと!チャン・ツィイーオダギリジョーという売れっ子スターを主役にしたものの、描くはレトロなオペレッタ。予想通り、いわゆる映画の巨匠の風格というものは、更々なく、自由な発想。言い換えればいい加減さ!
 セットは、いかにも人工的な映画セット。背景は書き割り画。ロケは曇り空でお寒い風景。いかにもお金ありませんよと示している。
 しかし、作り手の発想を、鑑賞者がどう捉えるかによって変わってくる。映画は一瞬一瞬のつながりだから、80歳を越えてもその一瞬を生み出そうという創造力のエネルギーに敬意を表する。
 鋳物の蛙だって、本物の極楽蛙といえばそう思うしかない。