Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

都内めぐり

五月晴れ

天気が良いので久しぶりにサイクリングで都内に出る。
代々木に出て、同潤会青山アパートの跡を見る。人通りは相変わらずのすごさだか、すっかり様相が様変わりしている。なんだかつまらない。
皇居にでると緑が目に痛いほどで、初夏の香りがさわやか。
東京駅、日本橋を通り、人形町で塩せんべいとドラ焼き、納豆を土産に買う。
隅田川を登り、混雑した浅草を通り抜け、谷中墓地までひと走り。
上野公園に戻ると、展覧会と恐竜博でおお賑わい。肩身の狭い思いで、不忍池まで抜ける。
不忍池にある不思議な形の建物が、結婚式場であることを確認する。
四谷、新宿を経て、甲州街道をひたすら走り、調布の我が家に帰る。
6時間、走行距離にして70キロ、さすがに疲れた。特に手の甲が痛い。



今は無き同潤会青山アパート(2003年4月)