Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

銀座山野楽器にて落語CDを探す。落語コーナーで身体の大きいおっさんが中年のご婦人にお奨めの落語を説明している。「志ん朝の『お直し』はいいですよ・・・」
なんか邪魔くさいなと思っていたら、そのおっさんは鶴瓶さんでした。ちょうどそのコーナーには昨日放映していた宮藤官九郎の「タイガー&ドラゴン」関連の商品も置いてあり、昨日放送のネタ「茶の湯」のCDしっかり平で置いてあった。
鶴瓶さんは、ひと通りお奨めを紹介して婦人を残して去っていきました。
落語のCDが豊富に置いてあるところは少ない。ちょっとした落語ブームに鶴瓶さんはたまたま興味をもったご婦人に気を良くして解説していたのか?なぞだ。
私は志ん朝の「火焔太鼓」と志の輔「らくごのごらく」を買った。

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

落語名人会(13) 古今亭志ん朝(5) 「お直し」

落語名人会(13) 古今亭志ん朝(5) 「お直し」