Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

吾妻ひでお「失踪日記」

吾妻ひでおの話題本「失踪日記」読む。
学生時代に好きだったちょっとマニア向け漫画家の吾妻ひでおが、実際に漫画からの逃避で失踪し、ホームレスをしていた話を漫画化。
その生活ぶりに思わず読み進む。
漫画のタッチも昔と変わらずほんわかしていて、女の子はかわいい。はなしはリアルでシビアな内容なのだが、SFマガジンに掲載していたような不条理でシュールな世界も味わえる。
失踪は一回だけではなく、ホームレス生活の次には配管工事の人夫になり、そこでの人間関係と配管技術の紹介はかなりリアル。会社の社内報に漫画を投稿してしまうのはお笑い、気が付かないものなのか。
更にはアル中のリハビリ入院記録。ここは途中で終わってしまうが、登場人物が多彩でその後が知りたい終わり方だ。

失踪日記

失踪日記